

久しぶりの更新

いろいろあって、久しぶりの更新です。

ピアノの方は、ハイドンのソナタ50番で、ほとんど進んでいません。
とりあえず、第二楽章に入りましたが、
先生「ここは、ゆっくりだけど、難しい」
先生「4声の構成を、しっかり把握しないと」

音符(長さ)を確認するだけで、まだまだです。
長さは短かいけれど、第二楽章、当分終わりそうもないような気がします。

ハイドン第二楽章

3月末

つい先日、コブシの花の写真を撮ったのですが、
昨日あたりから、さくらの花が咲いています。
はやいもので、もう3月下旬。

さて、ピアノは、
ハイドンのソナタの第二楽章、少しずつ、譜読みをしています。
短いのですが、なかなか覚えられません。

4月のレッスンまでには、何とかしないと
(全音とカワイの楽譜があるのですが、まだ、運指も固まっていない状態)

今週のレッスン

今週のレッスンが終了しました。
今月は春休みの関係もあり、次回のレッスンは4月です。
(次のレッスンでは、桜が満開かもしれません。)

さて、ハイドンHb37のソナタ
マルまではいきませんでしたが、大分良くなったみたいで、

先生「次回まで、時間がありますので、第2楽章も目を通して」
やっと、少し先へ進めます。

第2楽章、短いのですが、上手く弾くのは難しそう。
1ページもありませんが、you tubeで見ると、
2~3分、時間をかけています。
春休み、頑張ろう。(といっても、社会人に春休みはありません。
年度の変わり目で、書類の山・・・)

・・・・・この前は、せっかく練習室を予約したのに、
行けませんでした。平日はいろいろあって、
夜、間にあいませんでした。残念!

今週のレッスン終了

今週のレッスンが終わりましたが、
ハイドンのソナタ、サッパリ前へ進みません。

You tubeの演奏などを参考に、速度を上げようとすると、
指がめちゃめちゃです。

先生「落ち着いて、確実に弾かないと」
子どもでも、かなりの速度で弾けているのに・・・


この曲、ソナタの中では、弾きやすい曲のはずですが、
いつまでも足踏み状態。

仕事があるとはいえ、もう少し頑張らないと
年度内に終わりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大雪が、やっととけました。
近所のコブシには、白い大きなツボミがあります。
もうすぐ春!

ハイドンのソナタ

今週のレッスンから、
ハイドンのソナタ、やっと第一楽章の3ページめに入りました。

まだまだ譜読みができていません。
楽譜を見ながらだと、とても弾けない状態。

3ページめは、途中で止まる、弾き直しの連続です。

この調子ですと、夏に第1楽章どころか
3パージめ、それなりに弾くのは無理かもしれません。

先生「この部分は、片手、両手、部分練習をしっかりやらないと」
  「しっかり、指を動かして。いつまでも鍵盤に指をおかない」

夜間や休日、頑張らないといけないのですが、
先週はテレビで選挙の特別番組を見たりして・・・

