

謹賀新年

皆さん 明けましておめでとうございます。
お元気ですか?
初詣は行きましたか?
鎌倉に行ったのですが、年始は暖かくて、良かったです。
(今週は寒波の影響か、急に寒さを感じるようになりました。)、

さてピアノですが、月光の3楽章の譜読みを進めていますが、
なかなか、頭に入りません。

プロの演奏家のものをレコーダーに入れ、
再生速度を半分に落として、参考にしていますが、
上手く、ついていけません。

今年中になんとかなるのでしょうか?
かなり不安です。(まだ1月ですが)

それでは、本年もどうぞよろしくお願いします。

12月

12月もなかばとなり、今年も残り2週間!

「月光」の3楽章は、おそろしく長く、3分の1くらいまで、目を通すのがやっとです。
弾くとなると、ゆっくりに速度を落としても、最初の何小節かです。
(更に、音の粒がそろわない。左手のスタッカートが重くなってしまう、など課題が山積み)
年内にどこまで進めるの?
************
庭のミニトマトも、とうとう枯れてしまいました。
今年最後の、家で採れたミニトマトです。
半年間多くの実をつけてくれて、感謝の気持ちです。

ミニトマト2016











法隆寺

先日、修学旅行以来
何10年ぶり?に
法隆寺へ行きました。

残念ながら、以前来た時、何を見たか?
全く覚えていません。
時の流れは早いものです。

法隆寺

久しぶりの更新

いろいろあって、久しぶりの更新です。

ピアノの方は、ハイドンのソナタ50番で、ほとんど進んでいません。
とりあえず、第二楽章に入りましたが、
先生「ここは、ゆっくりだけど、難しい」
先生「4声の構成を、しっかり把握しないと」

音符(長さ)を確認するだけで、まだまだです。
長さは短かいけれど、第二楽章、当分終わりそうもないような気がします。

ハイドン第二楽章

今週のレッスン終了

今週のレッスンが終わりましたが、
ハイドンのソナタ、サッパリ前へ進みません。

You tubeの演奏などを参考に、速度を上げようとすると、
指がめちゃめちゃです。

先生「落ち着いて、確実に弾かないと」
子どもでも、かなりの速度で弾けているのに・・・


この曲、ソナタの中では、弾きやすい曲のはずですが、
いつまでも足踏み状態。

仕事があるとはいえ、もう少し頑張らないと
年度内に終わりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大雪が、やっととけました。
近所のコブシには、白い大きなツボミがあります。
もうすぐ春!
