

謹賀新年

皆さん 明けましておめでとうございます。
お元気ですか?
初詣は行きましたか?
鎌倉に行ったのですが、年始は暖かくて、良かったです。
(今週は寒波の影響か、急に寒さを感じるようになりました。)、

さてピアノですが、月光の3楽章の譜読みを進めていますが、
なかなか、頭に入りません。

プロの演奏家のものをレコーダーに入れ、
再生速度を半分に落として、参考にしていますが、
上手く、ついていけません。

今年中になんとかなるのでしょうか?
かなり不安です。(まだ1月ですが)

それでは、本年もどうぞよろしくお願いします。

12月

12月もなかばとなり、今年も残り2週間!

「月光」の3楽章は、おそろしく長く、3分の1くらいまで、目を通すのがやっとです。
弾くとなると、ゆっくりに速度を落としても、最初の何小節かです。
(更に、音の粒がそろわない。左手のスタッカートが重くなってしまう、など課題が山積み)
年内にどこまで進めるの?
************
庭のミニトマトも、とうとう枯れてしまいました。
今年最後の、家で採れたミニトマトです。
半年間多くの実をつけてくれて、感謝の気持ちです。

ミニトマト2016











法隆寺

先日、修学旅行以来
何10年ぶり?に
法隆寺へ行きました。

残念ながら、以前来た時、何を見たか?
全く覚えていません。
時の流れは早いものです。

法隆寺

久しぶりの更新

皆さん、お久しぶりです。
今は、ハイドンがとりあえず終わり
(prestoは、かなりの低速演奏が精一杯でした)
ベートーベンの月光の第3楽章です。
ここでも、ゆっくりゆっくり練習していますが
長くてなかなか最後が見えません。
いつ終わることやら???

久しぶりの更新

ご無沙汰しておりましたが、
久しぶりの更新です。

前回は、ソナタアルバム1の
ハイドンでした。
今は・・・・途中を飛ばして
ベートーベンの「月光」へ
まだ第1楽章の最初ですが、

左手のオクダーブを、何でこの指で・・・
「切らないように」とのこと。

先はまだ長そうです。年内にどこまで進むのでしょうか?


